私の環境ホルモンセミナーや、女性ホルモンとメディカルハーブセミナーにご参加された方は、もうご存知かと思いますが、現代女性はエストロゲン優勢による症状や病気に悩んでいる人が多いです。

エストロゲンといえば、女性らしさを作ってくれるホルモンですが、環境中に溢れる人工エストロゲン(環境ホルモンや、家畜に使われるホルモン剤、ピル等)により、どうしてもエストロゲン優勢に傾きがち。

女性ホルモンとして、有名なのはエストロゲンとプロゲステロンですが、この2つはバランスを取り合って、女性の体のホメオスタシスを支えているため、どちらかのバランスが崩れるともう1方も崩れてしまいます。

現代女性に多いのが、エストロゲン過多、プロゲステロン不足というホルモンバランス状態。

特に女性ホルモンの分泌は35歳から急激に減少しだし、50歳前後の閉経まではどんどんと減っていきます。

エストロゲンやプロゲステロンという女性ホルモンは、自律神経や感情の動き、骨、皮膚、脳の働きにも大きく関わっているため、子宮や卵巣等の生殖器系の病気だけでなく、様々な症状を引き起こします。

特に夜更かしが多く、ストレスも多い女性は、エストロゲン過多になりやすいです。

夕方6時くらいから分泌が多くなるメラトニンという、眠気を誘う安眠ホルモンは体の中にエストロゲンが増え過ぎるのを抑えてくれる働きがあります。

ただこのメラトニンというホルモン、煌々とした光の元で夜遅くまで働いてたり、スマフォやPCの光を浴びていると出なくなってしまうのです。

だから、ベッドでいつまでもスマフォをいじってたり、夜10時をすぎてもPCとにらめっこで仕事している女性は要注意。

間違いなくエストロゲン過多、プロゲステロン不足になります。
その他にも、エストロゲン過多、プロゲステロン不足になりやすくなる原因はいくつもあるのですが、1つの原因として挙げられるのがストレスです。
ストレスを感じると人間の体はストレス対応ホルモンのコルチゾールを分泌します。

プロゲステロンは卵巣で作られますが、副腎皮質というコルチゾールを作る臓器でも作られています。
プロゲステロンとコルチゾールはコレステロールを材料にして作られますが、ストレスが多くなるとコルチゾールが沢山作られるため、プロゲステロンの材料として使えるコルステロールが減り、プロゲステロンの分泌量が減ってしまいます。

 

プロゲステロンには、精神を安定させ、心穏やかに全体的な幸福感を高めてくれるホルモンともいわれ、プロゲステロン不足に陥ると、心が不安定になりやすいと言われます。

またそこにエストロゲン過多が加わると、プチ鬱のようになったり、イライラ感が増したり、不眠になったり、パニック発作が起こりやすくなったりします。

また月経周期が乱れたり、短くなったり、妊娠しにくくなります。

実は私も思いっきりエストロゲン過多、プロゲステロン不足でして、ここ数ヶ月の鬱のような症状はそれによるものが大きいのかも?

日本に来る前まで1週間くらい、チェストツリーとワイルドヤムというプロゲステロンの分泌を促進してくれるメディカルハーブを飲んでいたのですが、漏れるのが心配で日本に持ってこなかったのですね。

o0480047814062351025

そしたらまた精神的な不調が戻ってきてしまいました。
少しよくなったと思っていたのに、一進一退。

さて、プロゲステロン不足に陥ってしまったらどうするか?
以下のような方法があります。

・ビタミンB群を摂る(血中のエストロゲンを下げ、プロゲステロンを増加させる効果)

・ビタミンEを摂る(プロゲステロンの材料となる)

・ビタミンCを摂る(プロゲステロン分泌の増加を促す)

・Lアルギニンを摂る(プロゲステロン分泌の増加を促す)

・チェストツリーやワイルドヤムを摂る(プロゲステロンの分泌促進効果)

・栄養バランスの取れた食事

・ストレスマネージメント

・規則正しい生活

昨日訪れた小林ビンセイ先生には、DHEA不足そしてテストステロン不足も指摘されました。
言われてみればそうかもしれない?

 

女性の体内でも微量ながら、男性ホルモンであるテストステロンやDHEAが分泌されています。
若返りホルモンと言われるDHEAは40代で20代の頃の50%に分泌が低下し、60代では30%、80代では10−20%に減少するそうです。

健康長寿の男女はDHEAの血中濃度が高いと言われます。

DHEAの血中濃度が下がると、意欲の低下や、免疫力の低下、肌の衰えや筋力の衰え等が起こります。

ここ数ヶ月、意欲の低下が激しいのと肌の衰えもひしひし感じるため、早速DHEAも追加サプリに加えました。

これらのホルモンの値は、検査で調べるので、調べてみてからサプリやメディカルハーブを摂るという方法がオススメですが、私の場合はその他の症状からも原因は明らかなので早速摂り始める事にしました。

ここ数ヶ月、髪の毛の艶やコシ、ハリもなくなり、ますますホルモンバランスの乱れを感じます。

女性ホルモンって生理とか子供を作るって事だけでなく、本当に体の様々なところに影響します。

早め早めのナチュラルな対策で、健康で元気な更年期を迎えたいものですね。