うちのガールズたち、本日断髪式!

o0480036013898960751

髪の毛をバッサリ切りました。

な、なんとですね。。。

今朝方、娘たちの頭にシラミを発見!

こちらの学校では、たまにアウトブレイクが。。

でも我が家でがシラミ感染初体験!

日本でも幼稚園や小学校低学年の子供達に、一部でシラミが流行る事があるとか。

今日は私が行ったシラミのナチュラルケアと予防法について書きたいと思います。

まずはシラミを発見したら(もしくは疑いがあったら)、頭を綺麗にティーツリー入りのシャンプー(普通のシャンプーに精油を2、3滴垂らしてもいいです)で頭をよく洗い、その後たっぷりのリンス(もしくはココナッツオイル)に、またティーツリーオイル、ユーカリの精油、スパイクラベンダー、ローズマリーを垂らし混ぜて、髪の毛にたっぷり馴染ませます。

たぷんたぷんになるくらいリンス(もしくはココナッツオイル)を塗ったら、シラミ用のクシで髪の毛を丁寧にとかします。

こうすることで、シラミが髪の毛にしがみついていられなくなるので、クシで髪をとかすとスルスル落ちます。

キッチンペーパーを用意しておいて、クシでとくたびにキッチンペーパーで拭き取りシラミがいるかどうかを確認。

我が家はやはりおりました。

二人とも、同様の要領で何度かクシでとかしシラミを取り、という事を何度か繰り返し、頭に再度ティーツリーオイルと垂らし(敏感肌の人はやめてくださいね。パッチテストをしてからがオススメです)、頭皮をマッサージするように馴染みこませ、髪の毛をお団子にしてお風呂に髪の毛がつかないようにして、お風呂に入ること30分。

お団子を解いて、さらにクシで髪の毛をときます。

これを7日間続けると、卵の状態のシラミが孵化と同時に駆除できます。

最近シラミもスーパーバグ化していて、薬品では死なないシラミがいるとか。

そんなスーパーシラミにもティーツリーは有効だという報告があるそうです。

枕カバーは、60度以上のお湯で洗い、私はさらにそこにもティーツリーを入れます。

夜寝る前、枕カバーにさらにティーツリーを2滴ほど。

お陰様で家中がティーツリーの香りです。

シラミを取りながら、『もう髪の毛切っちゃおう!!!』となって、娘たちの同意を得たのでバッサリ切りました。

思いつきで切った割には、なかなか良い出来です。笑

長女には『ジャングルブックのモーグリみたいじゃない!』と文句を言われましたが。。(画像検索してみて下さい。笑)

ティーツリーはシラミの予防にも有効です。

こちらのオーガニックショップにはティーツリーオイル入りのシャンプーが売っていますが、日本の方でしたらティーツリーオイルをシャンプーやリンスに混ぜてもいいと思います。

ナチュラルなシラミ対策でした。